忍者ブログ
NEETがアフィリエイトを探求することをメインに、アフィリエイトのシステムやASP、各種ウェブ関連サービスの良し悪し、アクセスアップや各種ツールなど 勉強したり実践していくさまを紹介するブログ。
お勧めサービス
無料で利用できるPING送信サービス
紹介記事
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
名前: NEET4U
年齢: 三十路手前…
性別: 男性
職業: NEET
最新トラックバック
Amazonアソシエイト
ブログランキング参加中
サイト評価
スカウター : - NEET4Uのアフィリエイト奮闘記
google pagerank
スポンサードリンク
Yahoo!ログール
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri) 17:07:02
(Category: )
今回はどうでもいい話題で、アフィリエイトやアクセスアップとは関係ない

半年と経たず、またPCが壊れた。
お陰で暫くネットもPCも使えなかった。ブログの更新もできないし、情報収集もできない。かなり手持ちぶたさを感じながら過ごしたここ数日だった。

前回PCが不調になった時はVGA(グラフィックカード)とM/B(マザーボード)のファンから爆音が出て常用できなくなった。その時はサブPCにHDDやら使えるパーツを移して対処した。
今回はPCがフリーズし、再起動するも全く反応がなくなった。普通ならBeep(ブザー音)とかでエラー内容がわかるが、今回は何の反応も示さない。何をしてもうんともすんとも言わない。電源を入れても無機質なFANの音がするだけ…。

とりあえず使えるパーツを掻き集めてなんとか動く状態のPCは組めた。今回もHDDは無事だったのでデータ関係は無傷で使いまわせる。ただOSに関しては、CPUや各種ハードが変わったためにそのままでは動かなかった。
修復インストールを試したが、インスト後の再起動でSTOPエラー(ブルースクリーン)が出て進めない。面倒だがWindowsの再インストールを行うことに…。パーテーションのフォーマットはデータやら色々面倒なので、普通に上書きインストールにした。

現在は問題なく通常通り使える状態まで復旧、後はアプリケーションや環境設定を残すのみ。
半年振りにAMD Athlonを使うが、気のせいかIntel系CPUよりも動作が軽い気がする。性能的にはほぼ同等のCPUなので仕組みの問題なんだろうと思う。女と別れて前の鞘に戻ったときに感じる感覚か、妙な安心感がある(どうでもいいなw)。

一言、Pen4うるさい、ECSの変態マザー怪しい。次はAMDとAsusで組みたいな。(わからない人はスルーで)

以上、このブログ的には関係のない話題でした。

PC販売の大御所【九十九電機】の紹介です。
PR
前回の記事で「重複するメタデータ(descriptions)」問題の原因と対策などを書いた。
少々進展があったので記事にする。

4/26(本日)の時点でGoogleウェブマスターツールで確認できる「Googlebot最終クロール日」が更新されたことと、問題の指摘件数が少ないながら減少したので記事に上げる。
今朝、最終クロール日が更新されたことを確認したときには「問題の指摘件数」は変わっていなかったが、夜の段階で3件減少している。情報と対策は間違ってなさそうだな、という感触だ。
データの解析と反映が微妙にずれているので、あと数日で最終の結果報告とできるかもしれない。(むしろそうなって欲しい…)

以下、時系列に並べて。
4/25
検索結果とページの反映時間などに変化が見られた。ブログ/ページタイトルなどで検索した際に、かなり下位の順位だったり圏外だったりしたのが、以前の順位に戻った感じを受けた。また記事エントリーが検索結果に反映されるのも1日以上かかっていたのが、数時間~半日程度まで短縮されたようだった。
クロール更新の予想は4/23だと思っていたので、対策が反映されだしたかな、という感覚だった。

4/26(本日)
冒頭でも書いたように、Googlebot最終クロール日の更新がされる。表示は4/24で6日ぶりの更新(今まで5日更新だったので少し伸びたようだ)。
朝の時点では最終クロール日が更新されたが、問題の指摘件数は変わらずだった。情報は更新されたが表示は更新されていないのというのはコンピュータシステムではよくあることなので、暫く待つことにした。

夜の段階で「問題の指摘件数」が3件減って15件になっていることを確認した。最終更新日は変わっていない。次の更新が来てるが表示が遅れている、とうい状況でもないと思う(2日更新は流石にないだろう)。
ページタイトルの表記(titleタグで記述する部分)も変えた(*補足)が、Google検索結果では実際に変更がされていないことを確認している。このタイトルの表記が変わった段階で、おおよそ更新が全て伝わったと判断できると思う。

もし、今回の更新で反映さていなくても次の更新(4/29かな?)の結果がでるまで待つつもりだ。その時点でダメならまた対策を考えるとする。懸念は「長すぎるメタデータ」になってしまわないかということ。こうなると根本的な変更が必要になるな…。

(お約束ながら…)
分からないことがあれば、気軽にコメント欄から質問を下さい。訂正情報もお待ちしております。

関連記事:
重複するメタデータ(descriptions)に関して - 原因と対策の詳細
Google登録状況:20日目 - 定点観測 04/24 第2回

以下、補足とこの件の"おさらい"

こちらの記事で書いた、「重複するメタデータ(descriptions)」に関しての原因と対策などの詳細。
対策は後半に書くが、テンプレートのカスタマイズなので、ブログ(主に忍者ブログ)のカスタマイズの参考にもなると思う。

この問題はGoogleウェブマスターの「コンテンツ分析 - 診断」の項目で確認できる。
問題がなければ表示する項目無しという表示になる。
で、問題があったので「重複するメタデータ(descriptions)」と表示されていたわけだ。件数(ページ数)は18件でGooglebot更新時(4/18)の記事数に符合する。つまり、全てのエントリー記事が該当することになる。


メタデータ(descriptions)とは
まずは「メタデータ(descriptions)」という説明からしたいと思う。
メタデータとはページの各種情報を伝達するための隠しデータで<META ~~>という項目がそれに該当する。
ウェブ関連のサーバーやサービス・アプリケーションは、このメタデータをページ表示の際に参考にする。具体例をあげると、ウェブブラウザなどはメタデータに記載された文字コードセットを参考にページ表示する際の文字コードを選択する、など重要な情報を提供する機能だ。
Googlebotはページのコンテンツを収集・解析するが、その際に参考データとしてメタデータを参照する。<META~>の中のkeywordや、今回のdescriptionsなどがGooglebotの参照する項目だ。
そのメタデータの中で「descriptions」は、ページの概略や要約などを記載する項目になる。検索エンジンによっては、この情報を検索結果の概要に表示する。

検索サイトのポリシー

Google登録状況やGoogleはどうやってサイト/ページを登録していくかの記事 その2 (前回4/16はこちら)

この同じテーマで定期的に書いていくので、Googleがどのようにサイト/ページを収集・解析しているのかが多少なりとも見えてくるのではないかと思う。参考になれば幸いである。

前回4/16の記事では、やっとGoogleが相手にしてくれて解析も進んできた、ということを書いた。今回は、登録から約20日が経ち、更に解析が進んできた、というこを書いていきたいと思う。Googleウェブマスターツールを使っているが、使用できる項目も増えてきた。今回はウェブマスターツールの詳細をメインに書いていく。

また、少々問題も発生していた。
4/22の時点で「重複するメタデータ(descriptions)」が18件になっていることを確認した。Googleが分析済みの全てのエントリーページが該当しているようだ。この件は、4/22に確認して直ぐに情報収集・対策を講じた。対策結果が反映されるのはGoogleの次の情報収集・解析のタイミングだと思う。少なくとも2週間程度で反映されると思う。結果が出たら記事に書く予定だ。
この問題に関してはこの記事で簡単に書くが、別記事にて詳細(原因と対策)を書くので参考にしてほしい。

まずは定点観測
この記事を書いている4/24時点で確認できる情報から。一回分を抜かしているが、確認できる更新日は前回記事の4/08から4/13→4/18(今回)となっている。特記無く「前回」と書いている場合は「前回の記事」と読み替えて欲しい
ブレイナー サービス終了を正式発表した。

ページトップにリンクが張られてた。
【「ブレイナー」サービス終了のお知らせ】
「ブレイナー:サービスクローズ向け FAQ」も紹介しておく。
http://brainer.jp/doc/qs_close.htm
Q.「ブレイナー」サービスはいつで終了になりますか?
A.Yahoo! JAPANの「アドパートナー」に統合するタイミングで、「ブレイナー」の掲載パートナー向けサービスは終了いたします。現在のところ5月中旬を予定しています。
Yahoo!に買収されたことと広告配信が少ないのとでサービス終了は囁かれてたけど、ブレイナー自体はサービス続行を発表してたはずなんだけどな。2chスレで見たときも最初は釣りだと思ってた、公式発表を見るまでは…。
で、ブレイナーからサービス終了のお知らせメールが配信されてるらしいんだけど、うちにはまだ来てない。お知らせメールが一部にしか配信されて無いのってどうよ、と思う。
4/11に承認されて4/21にサービス終了のお知らせ…、短い付き合いだったな~。

調査中・利用中のサービスは2chで定期チェックしてるんだが、その中でブレイナーのサービス終了の話が出てた。一応紹介しておく。
コンテンツマッチ広告・ブレイナーPart5 (該当の部分から最新のリンクにしてる)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1206997780/126-

とりあえず速報って感じで記事にしときます。

*一部修正
4/22 13:00 ブレイナーのサイトで正式発表を確認できたので、記事を一部修正。

PC販売の大御所【九十九電機】の紹介です。
  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
SEOパーツSEOパーツ
FC2 SEO対策:アフィリエイト
Copyright © NEET4Uのアフィリエイト奮闘記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]