忍者ブログ
NEETがアフィリエイトを探求することをメインに、アフィリエイトのシステムやASP、各種ウェブ関連サービスの良し悪し、アクセスアップや各種ツールなど 勉強したり実践していくさまを紹介するブログ。
お勧めサービス
無料で利用できるPING送信サービス
紹介記事
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
名前: NEET4U
年齢: 三十路手前…
性別: 男性
職業: NEET
最新トラックバック
Amazonアソシエイト
ブログランキング参加中
サイト評価
スカウター : - NEET4Uのアフィリエイト奮闘記
google pagerank
スポンサードリンク
Yahoo!ログール
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/12/08 (Thu) 07:06:33
(Category: )

皆さんはどういった理由でBlogを決めましたか? 人それぞれで目的や選定基準が違うと思います。
私の選定基準は
  1. 外部のアフィリエイトを利用できる (楽天Blogとかは楽天アフィリエイト以外は不可)
  2. カスタマイズできる範囲が広い (トップページのMETAタグがいじれないのは論外、JS不可も除外。楽天はどちらも不可)
  3. カスタマイズが分かりやすい (独自仕様全開だと慣れるまで大変&他に移行するときに面倒)
  4. ページの表示がそれほど重くない (クリックして飛んでも重過ぎるページだと見てくれませんよね…。私は閉じます)
  5. トラブルが少なくて、起きてもちゃんと公表してるところ (私の思う信用とはこういうことです)

ざっと探してみたところ、上の条件で1~3に当てはまりそうなのは
の3つ。
けど「FC2ブログ」と「seesaaブログ」は4~5に難ありな様子。
トラブルが多くて公表していないことがちらほらとあるし、大規模障害も多発してる模様。ゴールデンタイムだと重くて表示されないor非常に遅いことが多 かったりする。更にアダルトや(詐欺まがい)情報商材やらスパムを送りまくりなブログがよく目に付いたり。サービスとしてレベルが低い、信用が置けないってもあって却 下しました。
(もちろん私の主観です)

基準1~2は絶対外せない項目。そのブログで出来る事が格段に狭まるのでダメ。JavaScriptが使えなかったりIFrameが使えなかったりすると「アフィリエイトが貼れない」「アクセス解析が出来ない」なんてことになります。
他にも興味のあるブログパーツを見つけたけど利用できなかったり。色々と興味を持って試してみたい私には我慢できない。楽天ブログを辞めた理由もジャバスク・InnerFrameが使えなかったから。

そんな条件で最後に残ったのが「忍者ブログ」。まだ使い始めてから日が浅いけど、今のところは問題もなく不満も感じずに利用してます。 (あ、1つ要望があった、タグ機能を追加して欲しい。)


今回はブログを決める要素に入れてないけど、「利用ユーザ数が多くコミュニティが出来上がってるか」「ブログにアクセスを誘導してくれる仕組みが用意され ているか/機能しているか」という点も重要だと思う。ブログを始めても最初はアクセスが殆ど無いのが実情だけど、大手のブログは更新したブログとか新規ブ ログとかがトップページ目に付くページ専用のページに表示されるようになっている。タグ機能とかテーマ機能で同じジャンルに関連したブログ/ユーザからのアクセス が誘導されたりする。ブログというツールの性格を考えると "なるほど"とうなずけるサービスだし、ちゃんと効果が出ているところもある。
アクセス数が必要な広告塔的なブログを作りたい人は、そういう部分も検討材料に入れてみるといいいいかもしれない。
そういう機能/利点は、残念だけど 「忍者ブログ」「FC2ブログ」では少ないと感じる。(後から増えるかもしれないし、改善されるかもしれないけど…。) 楽天でブログ作ったときはすぐにアクセスがあったし、記事をエントリーすると速攻でSPAMがきたもんだけど…。まぁ、今回はアフィリエイトをメインテー マに書いてるので、ジャンルの違いってのもあるかもしれないと思う。


一応、ブログを選ぶ時に参考になった「生の声が聞ける掲示板」のURLも載せておきますね。(2chなのであくまで参考…) 別窓で開きます。
【NINJA】 忍者ブログ vol.4 【shinobi】  (書き込み少ない…過去ログが見れない…参考にならない…)
FC2 blog vol.36
seesaa BLOG 27㌧


次回は、「今調べている項目」とかを羅列してみたいと思います。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
SEOパーツSEOパーツ
FC2 SEO対策:アフィリエイト
Copyright © NEET4Uのアフィリエイト奮闘記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]