忍者ブログ
NEETがアフィリエイトを探求することをメインに、アフィリエイトのシステムやASP、各種ウェブ関連サービスの良し悪し、アクセスアップや各種ツールなど 勉強したり実践していくさまを紹介するブログ。
お勧めサービス
無料で利用できるPING送信サービス
紹介記事
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
名前: NEET4U
年齢: 三十路手前…
性別: 男性
職業: NEET
最新トラックバック
Amazonアソシエイト
ブログランキング参加中
サイト評価
スカウター : - NEET4Uのアフィリエイト奮闘記
google pagerank
スポンサードリンク
Yahoo!ログール
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri) 22:24:36
(Category: )

アフィリエイト・ブログ全般に関して調べてるものの一覧。
前回の予告どおり、名称だけを羅列してみる。簡単な説明の付いているものも有。

今回は今現在の把握してる名称のリストだけど、追々追加と紹介・説明をしていきます。
情報多目、下に行くほどコメント少な目。ただの名称列挙になっていく…。決して面倒だからではない(汗

そういえば、前回更新後にGooglebotが拾ってくれた模様。トップページだけはタイトルで検索かけるとヒットする
他のページは未だインデックスに登録されてないみたいみたい、タイトルも一部入力ではヒットしない。まだページ数も被リンクも少ないし、日も経ってないので仕方ないか…。
アクセス解析を見ても、当然だけど全然人が来てない。そのうち来てくれると信じて頑張ります。


では、紹介・説明いってみます。

便利ツール・サービス
マインドプロセッサ
考えや情報をまとめるためのアプリ。リンクもする付箋って感じ。
色んな情報・ネタを殴り書き&まとめるのに便利。

アイデアプロセッサ (上と同等、開発発想の元が違う。)
  • iEdit
    うちのPCだと自動レイアウトが上手く動かなかった。あんまり使ってない。

アクセスアップ系
PING送信ツール (ブログ投稿時とは別にPCからブログPINGを送信するツール)
無料
まだまだ続きます……→→→
有料
  • 3つ程見つけたけど怪しかったので割愛 (私の主観ですry)
サイトマップ作成ツール/サービス
  • 忍者ブログ
    忍者ブログ専門。管理ページ内で「便利ツール」のグループにある「検索エンジン登録(PC)」を選択。
    「Sitemapファイルの作成」でファイルができる&即閲覧できる状態に。ちなみに拡張子.gzは圧縮ファイルの形式「GnuZip」。WinRARとかの有名どころなら扱える。Googleはそのまま読み込んで理解してくれるので他の形式と差異はない。
    難点はピックアップしてくれるURLが、トップページと個別記事のページだけということ。アーカイブとかRSSフィードとかのURLは入れてくれない。サイトの構造を全然示してくれない、あまり意味のないようなサイトマップを作ってくれる。
    けど気持ち的に毎回サイトマップ更新してる俺は小心者。(貧乏性?)
  • FC2サイトマップ
    URLを入れるだけでサイトマップを作ってくれてDLできる。リンクを辿ってサイト構造を分析してくれて、更にそのページがGoogle、Yahoo!、MSNでインデックスされてくれているか確認できる。
    忍者Blogが対象だと循環リンクで不具合がry。記事2件の状態でもURLが1000件(最大値?)も拾ってくれる。
    Google先生にチェックかけるけど、先生が知らないページにも○が付いてる…。インデックスとは違うものをチェックしてるのかな。
    なのでインデックス確認も怪しい気がする。
  • Googleサイトマップ生成ツール
    利用にはpythonが必要、かつ英語版。 (python:Perlみたいな文書処理用スクリプト言語。Windows版もある)
    色々落ち着いたらこれも使ってみようと思う。動く環境を用意する必要もあるし、一般的にはハードル高いと思う。
ランキングサイト (ブログを紹介してくれる良い人)
RSSフィーダ (各サイトのフィードを集めて一括して関連サービスを受けれるサイト)

以下、名称のみ。

アフィリエイトサービス ASP (チャンスをくれる良い人)
  • Google Adsense
  • Amazonアソシエイトプログラム
  • Yahoo! Japanアフィリエイト
  • ValueCommerce
  • LinkShare
  • A8.net
  • ブレイナー
  • 楽天アフィリエイト
  • 忍者アド
  • FC2アフィリエイト
  • 他にも色々あるけど割愛

アフィリエイト支援ツール/サービス
アフィリエイトを手伝ってくれる人。今回はAmazonだけ。
  • amazlet
  • G-Tools
  • Ad on DemanD
  • あまなつ

検索/ディレクトリ (読者を案内してくれる良い人)
  • Google
  • Yahoo!
  • MSN

各種Webサービス (上記を含む 色々手広く手伝ってくれる良い人)
  • FC2
  • 忍者

アクセスアップ/SEO
  • よさそうなのが見つからず、引き続き調査中



以上、かなりのボリュームの文章になってしまった。色々チェックしたり調べたりしながら書いたから、誇張じゃなく半日かかった。
1つの記事を冒頭と前文に分割して表示する「続きを読む」っていうよくある機能だけど、忍者ブログの場合は自分で区切るんだよね。毎回どこでわけるか悩む。

あと、文字が多いので誤字脱字のチェックも緩んでます、ご了承を。
まだまだ役に立つ情報とは言えないと思うけど、引き続き調査紹介していくのでご期待をお願いします!

関連記事:
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
SEOパーツSEOパーツ
FC2 SEO対策:アフィリエイト
Copyright © NEET4Uのアフィリエイト奮闘記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]