忍者ブログ
NEETがアフィリエイトを探求することをメインに、アフィリエイトのシステムやASP、各種ウェブ関連サービスの良し悪し、アクセスアップや各種ツールなど 勉強したり実践していくさまを紹介するブログ。
お勧めサービス
無料で利用できるPING送信サービス
紹介記事
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
名前: NEET4U
年齢: 三十路手前…
性別: 男性
職業: NEET
最新トラックバック
Amazonアソシエイト
ブログランキング参加中
サイト評価
スカウター : - NEET4Uのアフィリエイト奮闘記
google pagerank
スポンサードリンク
Yahoo!ログール
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/12/08 (Thu) 07:06:04
(Category: )
引き続き、検索エンジンへのサイト・サイトマップ登録の解説
今回は「Live Search編」

Google編、Yahoo!編と流れは同じ。作業も同じようなもの。Yahoo!同様で英語です。

LiveSearchへの登録方法
サイト登録
Live Search URLの登録 (日本語)

サイトマップ登録 (要サイト登録)
Webmaster Center (英語)

HTTPリクエストによるサイトマップ登録・更新
なし (軽く検索した限りでは手法発見できず)

続いて詳細解説
LiveSearch(MSN)自体が、利用者が少ないので登録やインデックスされる事の効果は少ないと思う。私も使った事が無い…。今回の記事は参考程度にどうぞ。

Webmaster Tool (Webmaster Center)とは
サイト登録・所有者確認、サイトマップの登録とインバウンド・アウトバウンドのリンク確認ができる程度。あとは、LiveSearchの登録状況の確認。Yahoo!SiteExplorer同様に、できることは少ない。


サイト登録
Live Search URLの登録 (日本語)
URLを入力するだけ。


以降、Webmaster Toolでの作業。LiveIDでログインできる環境が必要になるので、持って無い方は登録を。Hotmail、MSNメッセンジャーなどのアカウントがあれば、LiveIDの登録も簡単に済む。
Webmaster Centerへの登録は必要なかったと思う、これも忘れた…。登録があったとしてもLiveIDでログインして規約に同意するくらいだったと思う。


サイトの追加・サイトマップの登録
WebmasterCenter にログインすると、サイト追加の画面になる。この画面で同時にサイトマップも登録できる。
(サイト確認が出来ないと、そのサイトの設定変更やその他操作ができないので注意。)

Website
- 登録するサイトの情報
「Web address:」にサイトのURLをhttp://をつけて入力。
「Sitemap address:」にサイトマップのURLをhttp://をつけて入力。こちらは入力しなくてもOK、オプショナル。

Verification
- サイト所有権の確認方法
「Look for an XML file~」 XMLファイルを使ってサイト確認を行う場合にチェック。
「Look for a META tag~」 METAタグを記述する方法でサイト確認を行う場合にチェック。
(いずれを選んでも次の画面に方法が書いてある)
サイト確認前にサイト確認方法を変更したい時は一旦サイト登録を削除しないといけないので注意。サイト確認用の情報はいつでも見れるので安心を。

Contact information
「Webmaster e-mail:」に追加のE-Mailアドレスを入力。英語のメールが送られてきてもウザイので空欄でいいと思う。オプショナル。チェックボックスも同様に外してOKだと思う。

入力したら「Submit」ボタンをクリック。次のページで指定した手法のサイト確認用の情報が表示される。

サイトの確認 (必須)
既に入力したと思うが、2種類の登録方法がある。ファイル(XML)とMETAタグ記述によるサイト所有権の確認ができる。
どちらも、前回紹介したGoogleYahoo!の場合と同様の手法。ただ、前2者の場合、ファイルでの確認は指定されたファイルネームでファイルを作成し、そのファイルの存在を確認することでサイト所有者の証拠とした。しかし、LiveSearchの場合はXMLファイルで中身のあるファイルでないといけない。と言っても、ファイルの内容は指定された内容をそのままコピー&ペーストすればよいので大差は無い。

Webmaster Toolでできること
冒頭にも書いたとおり、サイト登録・所有者確認、サイトマップの登録とインバウンド・アウトバウンドのリンク確認ができる程度。サイトマップ登録以外は、基本的に検索からできることなので意義は薄い。Googleウェブマスターツールほどの便利さはない。
ただ、某所の情報では、LiveSearch独自のランク(GoogleのPRに相当)は基準が結構甘いらしく、高評価になっていい気分に浸れるらしい。私はまだインデックスもされてないので、残念ながら体感できていない。


あとがき

以上でサイトマップ登録シリーズ5編の終了です。他に優良な検索サイトなどがあれば続きを書くかもしれません。が、有名なMSN(LiveSearch)ですら誰も使ってない状況で、Google・Yahoo!の2トップ独走状態は暫く続くと思うので、次を書く機会は無いと思われます。
いずれにしろ、サイトマップという仕組みは、サイト構造を分かりやすく表現するものなので、理解してみる価値はあるかもしれません。サイトマップやRSS/Atom(フィード)なんかを理解していけば、ブログの仕組みも見えてくると思います。


分からないことがあれば、気軽にコメント欄から質問を下さい。訂正情報もお待ちしております。

関連記事:
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
SEOパーツSEOパーツ
FC2 SEO対策:アフィリエイト
Copyright © NEET4Uのアフィリエイト奮闘記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]