忍者ブログ
NEETがアフィリエイトを探求することをメインに、アフィリエイトのシステムやASP、各種ウェブ関連サービスの良し悪し、アクセスアップや各種ツールなど 勉強したり実践していくさまを紹介するブログ。
お勧めサービス
無料で利用できるPING送信サービス
紹介記事
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
名前: NEET4U
年齢: 三十路手前…
性別: 男性
職業: NEET
最新トラックバック
Amazonアソシエイト
ブログランキング参加中
サイト評価
スカウター : - NEET4Uのアフィリエイト奮闘記
google pagerank
スポンサードリンク
Yahoo!ログール
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/21 (Sun) 00:11:30
(Category: )
Google登録状況やGoogleはどうやってサイト/ページを登録していくかの記事 その3 (前回4/24の記事はこちら)
この同じテーマで定期的に書いているので、Googleがどのようにサイト/ページを収集・解析しているのかが多少なりとも見えてくるのではないかと思う。参考になれば幸いである。

前回4/24の記事では、だいぶ情報も拾ってくれるようになって解析も順調に進んでる、ということを書いた。今回は、登録から約1ヶ月が経ち、PR更新もされたことなどに触れたいと思う。また、かねてからの「重複するメタデータ」問題や、微妙ながら更新されている項目もあるので併せて書いていく。
(別記事 → Google PageRank更新)

まずは定点観測
この記事を書いている5/01時点で確認できる情報から。一回分を抜かしているが、確認できた更新日は前回記事の4/18から4/24→4/27(今回)となっている。直近が3日更新と今までの最短になっている。

サマリー
Googleボット最終訪問日:04/27 (4/24の更新を挟んで 4/18からの増減)
インデックスに関する情報 - 統計情報
  • サイト内のインデックスに登録されたページ - site:neet4u.blog.shinobi.jp
    • インデックスされているページ数:44ページ (増減なし)
    • (内、記事の数:18エントリー/ページ) (増減なし) 4/24までの記事がインデックスされている
  • サイトのトップページにリンクしているページ link:neet4u.blog.shinobi.jp
    • リンクしているページ:3ページ (3ページ増)
  • サイトに関する情報 info: 情報無し
  • サイトと類似しているページ related: 情報無し
リンク
  • 外部リンク(外部から当サイトへの被リンク):30 (19リンク増)
    • (表示されているURL:2ページ)
  • 内部リンク(サイト内部から内部へのリンク):327 (34リンク増)
    • (表示されているURL:12)
    • (平均リンク:27)
今回追加されたのはリンク(link:)の情報だけだろうか。実際は50以上のリンクを貰っているはずなので、実態とずれた/遅れた情報となっている。(Yahoo!Japanでは42リンクが確認できる)

他の情報もかなり遅れたものとなっている。4/27の更新で増減した各数値だが、実際は4/13(更新日)からの変化になる。その間には4/18、4/24の2回の更新と15日近くの期間がある。
単に更新頻度が低いだけなのか、サイトのPRなどが関連しているのかはわからない。ただ、普通のブログだとこんなもんだ、という参考になればと思う。

PageRankの更新 (別記事 → Google PageRank更新)
他の項目に関しても目立った変化はない。強いてあげればPR更新が来たことくらいだろうか。PR更新に関しては別記事に書いているので参考にして欲しい。(参考になるほどの情報は書いてないが…)
気づいたことが1点あって、Googleブログ検索だと情報の反映速度が非常に早い。Pingを送っている事が必須になるだろうが、記事をエントリーして から数分で反映されていた。反映まで数時間~1日程度かかっていたのが嘘のようだ。これがPRの効果なのかどうかはわからないが、かなり気持ちがいい。

*参考URL

重複するメタデータ(descriptions)
最後に、「重複するメタデータ(descriptions)」の問題だが、残念ながら未だ前進していない。この問題をGoogle検索して来る方も多いので早く結論を出したいと思っている。タイミング的には、後1週間程度で結果が出ると思うのでもう暫く待ってみたい。
(検索から来る方、未だ明確な答えが出せなくてすみません…)

(お約束ながら…)
分からないことがあれば、気軽にコメント欄から質問を下さい。訂正情報もお待ちしております。

関連記事:
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
SEOパーツSEOパーツ
FC2 SEO対策:アフィリエイト
Copyright © NEET4Uのアフィリエイト奮闘記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]